touyusou blog.

合言葉は

先日、知り合いのおばあちゃんとのお話。

おばあちゃん「昨日鍵を無くしてしまったの。83年間で初めてで、ショックなの」

私「ケガは無かった?泥棒は来なかった?」

おばあちゃん「大丈夫、鍵には何も書いて無いから」

私「若い人も無くしたり落としたりすから、自分を責めないでね」

おばあちゃん「そうだね。」

子供頃から、足がご不自由でお手帳もお持ちですが、いつも前向きで明るくて

私も元気にしてくれる方です。しかし、今回は随分と落ち込んでいました。

どこでもゆっくりでいいよ、とお話していますが、気を使って慌てたりしてるのかなぁ。

それでも、帰り際には、

「おばあちゃん、元気で90歳のお誕生日を迎えましょうね」

いつもの・あ・い・こ・と・ば・に、ニコリ顔のおばあちゃんになりました。